湯船に浸かるとホッとしませんか。筆者も「今日は疲れたな」と思った時は、迷わずお風呂場へ向かってお湯をはり、肩までどっぷり浸かっています。

湯船に浸かることは、日常の疲れを癒すだけでなく、身体や心にさまざまな健康効果があります。本記事では、湯船に浸かることのメリットについてご紹介いたします。

ストレス解消とリラックス効果

入浴は優れたストレス解消法と言われていますよね。それは、身体が温まることで自律神経が整うためと考えられています。さらに好みの香りの入浴剤を入れることで、ホルモンの分泌が促進され、より幸福感を得ることができます。

近年はデジタルデバイスやインターネットの発展により、長時間デジタルデバイスを使う方も増え、知らず知らずのうちに脳が疲れている方も増えてきています。デジタルデバイスの持ち込みが難しい入浴時間は、デジタルデトックスの時間にもなりますね。

血行促進と美容効果

温かいお湯に浸かることで、血管が拡張し血行が促進されます。これにより、体温が上昇し代謝が活発化。老廃物の排出が促されるため、健康に良いと言われています。

また、毛穴が開くことにより皮膚の汚れや老廃物が効果的に取り除かれるため、入浴後の適切なスキンケアを行えば、つるつるお肌もゲットできちゃいます。

快眠と冷え性改善

湯船に浸かることが、良質な睡眠にも繋がると言われています。入浴によって体温が上昇し、その後に急激に下がることで、深い睡眠に入りやすい体温を整えることができるのです。

冷え性で寝つきが悪いとお困りの方も、ぬるめのお湯にゆっくり浸かって体の芯から温めておくことで、改善が期待されます。体の冷えは健康の天敵です。一定の温度に長時間浸かることは、免疫力を高めるとも言われていますので、しっかり湯船に浸かって、健康な体を保っていきましょう。

湯船に浸かって有意義な時間を過ごそう

いかがでしたでしょうか。本記事を読んでいただくことで、湯船に浸かる良さが伝わりましたら嬉しいです。

一方で、「湯船に浸かる良さは分かっているけど、うちの浴室は寒いからお風呂に入る気になれない」「使い勝手が悪くて快適に入浴時間を過ごせない」「古いデザインでテンションが上がらない」…といった問題を抱えている方もいるかもしれません。

当社では、お客様のご要望やライフスタイルに合わせた浴室リフォームを、「エコバスリフォーム」という独自の工法を用いて「低価格」「短工期」で実現いたします。浴室リフォームを検討されている方はぜひ弊社にお問い合わせください。