江戸時代から日本人の憩いの場として人気を誇っていた銭湯。中には個性的な「おもしろ銭湯」が続々と登場しています。「おもしろ銭湯」を訪れることで、新しい発見やリフレッシュのひとときが得られるかもしれません。

本記事では、当社スタッフが厳選した「おもしろ銭湯」を5つの部門に分けてご紹介します。

芸術部門!入浴できる美術施設 直島銭湯「I♡湯」

写真:当社スタッフ撮影

「アートの島」で有名な直島に位置する、アーティスト・大竹伸朗氏が手がけた銭湯。色鮮やかで大胆な外観にまず驚きつつ、内装ももちろん大竹氏ワールド全開で、独特な魅力に溢れています。

インパクトのある数々のアートに目を奪われ、入浴中も飽きることがありません。

島民の声でつくられたこの施設は、現在では観光客と島民の交流の場にもなっているのだとか。

直島を観光した際は、1日の締めくくりに「I♡湯」へ立ち寄り、浴槽に浸かりながら全身でアート鑑賞をしてみてはいかがでしょうか。

直島銭湯「I♡湯」
香川県直島町2252-2
営業時間:13:00~21:00 (最終受付20:30)
定休日:月曜日 (祝日の場合開館、翌日休館)

アクティビティ部門!最大級のスーパー銭湯 「スパジアムジャポン」

引用元:スパジアムジャポン 公式Instagram

11種類のお風呂、2種類のサウナ、5種類の岩盤浴ルームを備えた、日本最大級と謳われる日帰り温浴施設。バレルサウナやテントサウナなど、屋外で楽しむ施設も盛りだくさんです。

また、二段ベッドや鳥かご風ソファといった多種多様な休憩スペースには、なんと3万冊の漫画を完備しているとか。

充実したフードコートもあり、屋外テラス席でお食事もできます。

こんなにたくさんの設備が盛々に詰まっているものの、各エリアは広々としているので、老若男女問わず1日中楽しむことができますね。

日頃の疲れを癒しに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

天然温泉 岩盤浴 スパジアムジャポン
東京都東久留米市上の原2-7-7
営業時間:月~木 9:00~25:00(最終受付24:20)
     金・祝前日 9:00~26:00(最終受付25:20)
     土 8:00~26:00(最終受付25:20)
     日・祝日 8:00~25:00(最終受付24:20)
定休日:年中無休

エンタメ部門!安土桃山時代にタイムスリップ 「空庭温泉」

引用元:空庭温泉 公式Instagram

館内に1歩に入ると、そこには和とモダンが融合した非日常的な空間が広がっています。

お好きなデザインの館内着(浴衣)を身にまとって奥に進むと、あっという間に安土桃山時代の町にタイムスリップ。昔懐かしの遊びが楽しめる縁日や、大衆食堂をモデルとしたお食事処、インスタ映え間違いなしのスポットもたくさんあり、どんどん気分が盛り上がっていきます。

お風呂と岩盤浴も充実していますが、イチオシは屋上庭園の足湯。涼しい風を浴びながら、足元はぽかぽかでくつろぐことができますよ。

お子様連れでも大満足できる「空庭温泉」で、非日常を味わってみてはいかがでしょうか。

空庭温泉 OSAKA BAY TOWER
大阪府大阪市港区弁天1-2-3
営業時間:11:00~23:00(最終入館 22:00、大浴場利用 22:30まで)
定休日:月1回不定休

食事部門!餃子屋さん×サウナ 「ぎょうざ湯」

引用元:ぎょうざ湯 公式Instagram

昔ながらの餃子屋さん「夷川餃子なかじま 団栗店」に併設された、時間制貸し切り銭湯「ぎょうざ湯」。

店員さんの案内に従って店内を奥に進むと、銭湯の入口が出現。ロウリュが体感できるサウナと水風呂、そして中庭で外気浴と湯船を楽しむことができます。店主さんのこだわりが詰まった空間の中で、なんと中庭についているインターホンから「オロポ」をはじめとするドリンクを頼むこともできるそうです。

サウナを満喫した後すぐに店内に戻り、ビールと餃子を堪能できるところも「ぎょうざ湯」ならではの魅力ですね。

気心の知れた仲間やご家族と一緒に、プライベート空間でととのってみてはいかがでしょうか。

ぎょうざ湯(「夷川餃子なかじま 団栗店」 に併設)
京都市東山区団栗通大和大路西入六軒町206-1
営業時間:10:00~23:20(完全予約制(80分入れ替え制))
定休日:無休

イベント部門!毎月企画が盛りだくさん 昭和レトロな温泉銭湯「玉川温泉」

引用元:玉川温泉 公式Instagram

昭和レトロをコンセプトとしたこちらの施設では、紙芝居やマジックショー、ビンゴ大会など、毎月イベントが盛りだくさん。イベントカレンダーを見るだけでわくわくします。

男女週替りとなる2種類のお風呂は、まったく異なるデザインのため、何度も訪れたくなりますね。週に1度提供される季節限定泥パックも気になるところ。ベビーバスの用意もあるそうなので、ご家族で楽しむことができます。

食堂ではご当地グルメや昭和グルメが取り揃えられており、デザートも豊富。

昭和の香り漂う館内で、懐かしさに浸ってみてはいかがでしょうか。

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700
営業時間:平日: 10:00~22:00(最終入館 21:30)
     土日祝日: 5:00~22:00(最終入館 21:30)
     朝風呂:5:00~8:00(土日祝日のみ)
定休日:年中無休 ※年に数回メンテナンス休館あり

おもしろ銭湯を巡ってみよう!

いかがでしたでしょうか。

本記事を読んでいただくことで、銭湯の魅力が伝わりましたら嬉しいです。

日本にはご紹介した銭湯以外にもたくさんの「おもしろ銭湯」があります。興味が沸いたら、ぜひ足を運んでみてください。

様々なコンセプトのお風呂を見ていく中で、「家のお風呂ももっと自由にデザインできたらな」とお考えになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当社では、お客様のご要望やライフスタイルに合わせた浴室リフォームを、「エコバスリフォーム」という独自の工法を用いて「低価格」「短工期」で実現いたします。浴室リフォームを検討されている方はぜひ弊社にお問い合わせください。