初めまして、施工グループ技術1課の尾江(おのえ)です!
塗装職人やらせてもらってます。

今回は屋上にあるお部屋の浴室リフォームを紹介します。

他の場所のリフォーム工事による廃材がどっさり!

壁と浴槽は以前に他の業者で塗装しているみたいでしたが、めくれてきているのと浴槽に亀裂があったため
天井と壁はパネルを貼ってから亀裂を補修後、浴室全体塗装と床シート貼りをしました。

補修前①
補修前②
補修前の床
浴槽底の亀裂補修
補修後

パネルの加工は僕はできないので
シートパネル職人の新開君(しんかい)に施工してもらいました!

あと床に貼るシートも切ってもらいました!『さすが新開君^^♪』

天井にパネルを貼るための接着剤が塗布されています

そのあとは僕の施工になります。

まずは塗装前の下地処理(めちゃめちゃ大事)
そして亀裂をFRPライニング工法で補修します。

ガラスクロスを貼り付け・・・
ポリエステル樹脂を含浸してFRPの完成!

外せる器具を外して、養生、脱脂、をしてヌリフォ-ムします。

次の日に浴槽の仕上げをして器具を戻して

床のシートを貼り、コーキング処理をして

ピカピカの浴室が完成しました!

2人の職人のすばらしいコレボレーションでした!

施工後
天井も壁も『パネリフォームⓇ』でピカピカに!
亀裂も跡形なく、ツルツルになりました
床も綺麗!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


執筆者 : 尾江