こんにちは、職人の那須です。
今回の施工はホーロー浴槽の塗装です。

塗装が剥がれてしまった浴槽の再塗装

前回に別の業者さんで塗られた浴槽が剥がれてきて再塗装の依頼でした。

施工前


塗装がかなり剥がれています、、
初日に「全剥離」→「ベース(下塗り)」までいく必要があります。

施工の流れ

既存塗膜の剥離

*1日目*
しっかり剥離しないと再塗装しても膨れたり剥がれたりするので丁寧にやっていきます!
今回の浴槽は剥離にだいぶ時間がとられました。

養生・ベース吹き付け

次に養生です!
ミストもれ(塗料の漏れ)がないようにしっかりテープをしていきます!


ダクト、コンプレッサーの準備後、ベースを吹きつけていきます。
これで初日の作業は終了です。

剥離がある分時間もかかり大変でした!

下地処理・トップコート吹き付け

*2日目*
ベースをペーパーで下地作りしていきます。
ベースを塗るとクレーター・凹み・巣穴などが如実にでてきます。
これをパテ処理で抑えていきます。

パテ処理は漏れの無いようにライトを照らしながら行います。
パテが乾いたらパテをペーパーで平らにします!


パテがだいぶ入りましたね。

パテ処理が終わったらいよいよトップコートです。
トップコートは慎重に丁寧にやっていきます!
ここまでで2日目が終了です。明日が楽しみです。

仕上げ・防水処理

*3日目*
仕上げ・コーキング処理です。


またペーパーをかけ、表面のブツの処理行い、表面のザラつきを除去していきます。
ペーパー終わりにバフ掛けをしていきます。ツヤ感を出すのが難しい作業です。

最後にコーキング処理!丁寧にテープ打っていきます!テープのラインを均一に!
そしていよいよ完成です!

施工後


とても綺麗に良い感じに仕上がりました!
ツルツルしているので汚れてもお掃除しやすいです!

こういった事でお困りの方はぜひ相談ください。
ご購読ありがとうございました!


 

執筆者 : 那須