こんにちは。東京営業所の岡野です。

現在、バスシステムデザイン研究所には拠点が5か所あります!

詳細>> 会社情報

2023年に埼玉営業所・名古屋営業所と2拠点オープンしまして同時にメンバーも増えました♪
そんな拠点が増えたいま、弊社では各拠点をzoomでつなぐテストを実施しています!

映像や声をリアルタイムで共有

今回は【Jabra Panacast 50】をテスト機器としてお借りしまして、大阪本社と東京営業所の映像や声をリアルタイムで共有しました!

真っ先に目に入ってくるのがこのワイドな映像!
事務所の端から端まで綺麗に映っていますね

実はこちらAIカメラがついているので、なんと自動的に話している人の顔がアップになります。
リモート会議だと「音声が途切れやすい」「誰がしゃべっているか分からない」と問題が発生しやすいですが、これなら会議もスムーズになりそうです!

そして音声も鮮明に聞こえるので、まるで自分も大阪事務所にいるような気分でした♪

拠点の垣根を越えてコミュニケーションを活発に!

普段は電話越しで会話することが大半ですが、拠点同士をつないでからは
拠点を超えて「お昼いってきます!」「●●さん相談いいですか?」とさらにコミュニケーションが活発になりました。
表情も分かるので電話では分かりづらい細かなニュアンスも伝わりやすそうです!

拠点やメンバーが増えるとコミュニケーションが取りづらくなる側面はありますが、こういった形で問題を解決することも出来そうです!
ゆくゆくはこんな風にリモートでも現地調査が出来るかもしれませんね♪

お読みいただきありがとうございました!


 

執筆者 : 岡野