お久しぶりです。施工グループ技術2課の中尾です。
今回はユニットバスの壁が錆びて前に出てきているので、その補修工事のお話をさせて頂きます。

 

壁が錆びて前に出てきている壁の補修工事

錆びの発生している壁を開口する

ユニットバス壁のサビ

見事にでていますね。

 

浮いた壁を固定する

マジックで開口する場所を印して壁をグラインダーで開けます。

ユニットバス壁開口ユニットバス壁補強

開口したら奥の素地と壁を固定する為に木を組みます。
木を組んだらベニヤ板で当たりをつけて塞ぎます。
塞いだあと上からパネル貼り工事です。

 

-Point!- ボンド塗布は念入りに

ユニットバス壁ボンド塗布ユニットバス壁コーキング打ち

ボンド、両面テープを貼り、
このボンドを念入りに塗るのが大事なのです。
塗ったあとはパネル貼ってコーキングを打ちます。

施工完了

ユニットバス壁パネル貼り施工後ユニットバス壁パネル貼り施工後

それからタオル掛けを設置して完成です。
壁の柄もリフォーム前と比べるとかなりお洒落になりましたね!

お風呂内でこういった作業もしていますので
何か困ったことがありましたら是非ご依頼ください。


 

執筆者 : 中尾