※ 今回ご紹介する現場はかなり汚れのひどい現場となっております。
汚れ等を見るのが苦手な方はお気をつけ願います。

こんにちは!
施工グループ技術一課の伊藤です。今週のブログを担当させていただきます。

今回紹介する現場は、3点ユニットバス全体塗装です。

今回の現場は、僕が施工してきた物件の中で最も汚れが酷い現場でした。

とにかくドロドロ!
金具もボロボロです・・・。

壁や浴槽にこびりついた汚れがなかなか取れず、清掃にかなりの時間を取られました。

まず、洗剤で表面の汚れを洗い落とし、洗剤で落とし切れなかった汚れを耐水ペーパーを使い、こそぎ落しました。

塗装のために汚れを落とした後
残った汚れに見える所はしみついて取れなくなった着色汚れ。
ボロボロになっていた金具も取外し。

清掃が完了し、吹き付け塗装に向けて段取りをしていきます。
吹き付けをする際に、塗料が付着してはいけない所を養生していきます。
浴槽や洗い場に、傷や欠けが多いので、パテで補修していきます。

補修が終わり、全体の水気を飛ばし、溶剤を使って油分を拭き取り、塗装の準備が完了です。

排気用ダクトを設置し、匂いや埃を最小限に抑え、吹き付け塗装を行います。

塗装乾燥後に仕上げ作業を行います。

チリやブツを除去し、浴槽の艶を出していきます。

次に、コーキング処理を行い、器具を復旧し、全体を拭き上げて施工完了です。

完成した写真がこちらになります。

床もツルッツルです!
壁も天井もツルッツル!
新品みたいな浴槽ですが、新品じゃありません。

これほど汚れていても塗装で新品の様な光沢が蘇ります。

お風呂の事で何かお困りの方は、ぜひ弊社までお問合せくださいませ!


執筆者 : 伊藤